タバコの煙が肺をむしばむ病気~慢性閉塞性肺疾患COPD ~

COPDとは?

タバコ関連疾患といえば、肺がんや心筋梗塞がその代表 ですが、近年、命に関わる危険なタバコ病として、慢性閉 塞性肺疾患への注目が高まっています。

copdイラスト


英語の頭文字をとって「COPD」とも呼ばれるこの病気、注目を集める理由は、大幅な患 者数の増加です。国内の潜在患者数は500 万人以上と推定 され、2010 年以降、日本人の死亡原因の第9位にのし上がっ てきました。年間16,000 人の命を奪うCOPD もまた、代表 的なタバコ病として、知っておいていただきたい病名です。 (かつては「肺気腫」ともよばれていました。)

どんな症状なの?

COPDの主な症状は、40 ~50 歳ころに自覚され始めます。 階段や坂道を昇る時に息切れがする、同年代の人と同じペー スで歩くのがつらい、咳やたんがしつこく続く、といった 初期症状が特徴です。「年のせいかな」と油断しタバコを吸 い続けると、病気が進行し、日常生活における息切れがエ スカレートします。 以上の症状は、タバコの煙が肺をむしばむことが原因です。

copdイラスト


タバコに含まれる有害化学物質が、肺の中に入り込み、 炎症をひきおこします。炎症が長引くと、知らないうちに 肺の一部が壊れ、役に立たない「すきま」を形成します。 タバコをやめないと「すきま」が増加して肺の働きが弱まり、 症状が悪化するのです。

注意しなければならないのは、COPD の肺には「影」がな いこと。そのため健康診断や人間ドックでは、しばしば「異 常なし」と判定されます。喫煙者は安心してはいけません。

COPDをくい止めるには、まず禁煙

COPDをくい止める手段は明らかです。一刻も早くタバコ と縁(煙)を切ることに尽きます。肺に「すきま」ができ、 深刻な息切れをもたらすCOPDですが、これほど原因がはっ きりしていて、対策も明確かつ安価(タバコをやめるだけ =0 円(煙))な疾患はありません。たとえ自覚症状がなく とも、タバコによって日々肺は痛め続けられています。

リーフレットはこちら

各種ご案内
問い合わせ(電話・メール)をしたい 病院までのアクセスを知りたい はじめて受信する場合の流れを知りたい 外来受診について知りたい 外来担当表を確認したい ご面会・付き添いについて知りたい 医療関係者情報を確認したい 採用について知りたい問い合わせ(電話・メール)をしたい 病院までのアクセスを知りたい はじめて受信する場合の流れを知りたい 外来受診について知りたい 外来担当表を確認したい ご面会・付き添いについて知りたい 医療関係者情報を確認したい 採用について知りたい