入院のご案内

入院生活

病室

病室は4人部屋が標準です。病室の入り口には、お名前を表示させていただきますが、 表示を希望されない方は看護師にお申し出ください。

また特別室もご用意しています。ご希望の方は入院予約時(入院後は病棟看護師)にお申し出下さい。
※日毎のご利用料金です。入退室時間ではなく日にち毎の請求になります。
※状況によっては、ご希望の部屋が空いていない場合があります。

部屋種別 設備 部屋の様子
9,720円室
1室(6階)
車椅子対応トイレシャワー、洗面台、ソファー、机、椅子、テレビ、冷蔵庫
7,560円室
3室(3,4,6階)
車椅子対応トイレ、ミニキッチン、シャワー、ソファー、机、椅子、テレビ、冷蔵庫
5,400円室
30室(3~7階)
トイレ、シャワー、洗面台、ソファー、机、椅子、テレビ、冷蔵庫
3,240円室
39室(3~7階)
トイレ、洗面台、ソファー、机、椅子、テレビ、冷蔵庫
4床室 テレビ  

食事

食事および乳児用のミルクは病状に応じて準備いたします。

食事代・ミルク代は医療費とは別に1食(1本)あたり460円(標準)の料金がかかります。

お好みにより、選択食を提供しております。選択食は、1食につき80円(税別)加算されます。

その他、病状により相談・調整いたします。食品アレルギーがある場合は、看護師にお知らせ下さい。

  1. 配膳時間
    朝食:7:30頃 昼食:12:00頃 夕食:18:00頃  
  2. 食品(生もの)の持ち込みはお断りいたします。必要な場合は、看護師にお知らせください。
  3. 各病棟には、飲み物保管用に共同冷蔵庫が備え付けてあります。ほかの患者さんと区別するため、 品物には必ずお名前をお書きください。
  4. 治療食の患者さんもいらっしゃいますので、他の患者さんへの差し入れはご遠慮ください。

テレビ

  1. 各ベッドにテレビが備え付けてあります。必ずイヤホンを付けてご利用ください。
  2. テレビの視聴には、有料のテレビカードが必要です。(5,400円以上のお部屋には必要ありません)
    カードの販売機は3,5,7病棟エレベーターホールにあります。(1枚1,000円で約22時間視聴可能)
  3. テレビの視聴時間は6:00~21:00です。

洗濯

  1. 衣類やタオルなどの洗濯は各病棟に設置してコインランドリーをご使用ください。テレビカードで利用できます。
  2. 病衣の貸し出しはこちらをご覧ください

公衆電話・携帯電話

  1. 電話のお取り次ぎは原則しておりません。
  2. 公衆電話は3,6階と正面玄関脇にあります。
  3. 携帯電話は許可された区域のみでご使用になれます。詳細については、看護師にご相談下さい。
  4. 有料個室では携帯電話の使用ができます。ただし、病状によって制限される場合があります。
  5. 携帯電話は常時マナーモードにし、ボタンの操作音を消音にして下さい。

インターネット

  1. WiFiでインターネットがご利用可能です。ご希望の方は接続用パスワードを売店にてお求め下さい。
  2. 利用される方は、パソコン等インターネット接続機器をご持参下さい。
  3. その他詳細は売店でお尋ね下さい。

付き添い

入院中の看護は、看護師がいたしますので付き添いは必要ありません。ご家族の希望があり、医師が必要と認めた 場合に限り、ご家族が付き添うことができます。この場合、「付き添い許可申請書」の提出をお願いします。
※病状によっては付き添いをお願いする場合があります。
※ベッドの貸し出しについては、手続きが必要となります。看護師にお申し出下さい。

ご面会

  1. 面会時間は11:00~20:00です。 上記以外の時間は患者さんが治療や処置を受けたり、休養している時間になりますので、面会時間をお守りください。
  2. ご面会の方は、ナースステーションで看護師にお申し出下さい。
  3. 感染予防のため、発熱、咳、嘔吐、下痢症状のある方の面会はご遠慮ください。
  4. 大勢でのご面会や、小さなお子さん連れのご面会はご遠慮下さい。
  5. 病室での飲食はご遠慮願います。各病棟デイルームをご利用下さい。
  6. 手指の消毒について 入室の際は、病室入り口に備え付けの手指消毒剤を使用してからお入り下さい。

外出・外泊

外出・外泊を希望される方は看護師に早めにお申し出下さい。医師の許可が必要です。尚、外泊は1泊2日が原則となります。予定の帰院時刻に遅れる場合は、必ず病棟にご連絡ください。

入院中の生活について

  1. 入院中は、職員の指示をお守り下さい。
  2. 職員及び他の患者さんに対する暴言・暴力やセクシャルハラスメント等の迷惑行為については、退院していただくことがあります。
  3. シャワー浴は医師の許可が必要です。(浴槽はありません。)入浴時間等は看護師が説明いたします。
  4. 消灯時間は21時です。  十分な睡眠がとれるように時間をお守り下さい。消灯時間後の点灯やテレビの視聴は他の患者さんの迷惑となり ますのでご遠慮ください。
  5. 重症者の入院や災害発生時は、他の病室に移動していただくこともあります。

その他

病状説明について

医師によるご家族への病状説明は平日の日中に限らせていただきます。

駐車場について

  1. 入院患者さんの駐車はご遠慮ください。
  2. 病院から呼び出しで来院されたご家族等の駐車は無料となりますので、「2番なんでも相談窓口」または 「0番夜間休日受付」にご相談ください。
  3. お見舞いや家族の面会での駐車は有料となりますが、ご家族の方で、駐車場のパスカードを希望される方は、 病棟看護師にお申し出ください。
  4. その他ご不明な点がありましたら、「2番なんでも相談窓口」にご相談ください。

医療安全のためのお願い

病院には似た名前の患者さんが多数おられます。人違いを防ぐために、診察や検査・治療のたびに「姓と名前」を 名乗っていただいております。また、「生年月日」をお尋ねすることもあります。 また、患者さんの生命安全確保のため、やむを得ない場合に抑制・拘束をさせていただく場合があります。 ご理解・ご協力をお願いいたします。  

火災等の緊急時は

  1. 入院されたらすぐに病室内の「避難経路図」で、非常口の確認をして下さい。
  2. 火災・事故が発生した場合は、職員が誘導しますので、指示に従って下さい。
  3. 非常時はエレベーターを使用しないでください。

学生の実習について

当院は、医学生、看護学生、各種医療職種生の実習病院となっています。学生がお世話をさせて いただく場合があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

全面禁煙について

院内及び敷地内は全面禁煙です。

病院の設備と案内図

設備案内図(クリックで拡大します)

食堂、売店、理髪室など

平日(月~金曜日) 土・日・祝祭日
売店
8:00~18:00
9:30~15:00
主な取扱品

介護用品各種(紙オムツほか)、パジャマ、下着類、文具、新聞雑誌、書籍、洗剤、歯ブラシ、コップ、お弁当類、サンドウィッチ、パン、デザート、お茶、お菓子類、コーヒー、清涼飲料、アイスクリーム、切手、ハガキ、テレホンカード、インターネットの利用、宅配便受付(13:00~17:00)

理容室
9:00~16:00
土・日・祝祭日は定休日
1,2,5,7病棟入院患者専用です。
詳細は病棟職員へお問い合わせください。
食堂・喫茶
10:00~14:45
土・日・祝祭日は定休日
主なメニュー

定食、日替わりランチ、チャーハン、カレーライス、ラーメン、山菜そば、各種コーヒー、紅茶、ジュース類、ケーキ、付添弁当、その他ご予約も承ります。

病衣貸出
(リネン室)
9:00~16:30
土・祝祭日 9:00~11:30
日曜日は定休日
各種リース
  • 付添ベッド 1泊(寝具付)400円
  • 患者さんの病衣は、1着単位となります。
    料金はこちらをご覧ください
  • 1ヶ月契約もしています。病室のテレビとコインランドリーも管理しています。
テレビ 各ベッド脇にあります
ランドリー 各病棟に洗濯機・乾燥機があります
テレビ・ランドリー用プリペイドカード
  • テレビ、ランドリーは共通プリペイドカードとしてご使用になれます。
  • カード販売機は3、5、7病棟にあります。
  • カードの精算機は受付1番「入院てつづき・ご案内」の前にあります。
公衆電話 3、4(結核病棟内)、6病棟と正面玄関脇にあります
郵便ポスト 正面玄関前にあります
※料金は変更される場合がありますので、各店にてご確認下さい。