Message

Director's Message

呼吸器と脳神経を中心に 親しまれ信頼される
医療で新潟と世界の今に貢献します

西新潟中央病院はそこで勤務する医療者にとって人生の活躍の場です。
自分の能力を思う存分発揮し、「チーム西新潟」の仲間たちと価値ある人生を歩みませんか。

患者さんやご家族の笑顔に出会えた時、他者に必要とされ貢献できた時、そして感謝された時、
私たち医療者は「やりがい 生きがい 働きがい」を実感します。
その喜び、達成感をぜひご一緒に分かち合いましょう。

病院長

大平 徹郎

Message

その人らしく「いきる」を支える看護を大切にしています

私たちは、患者さん一人ひとりに最善の看護を提供できるよう努力しています。
それは、手を差し伸べることだけでなく、患者さんとそのご家族の意思決定を支援し、安心して入院生活を送っていいただけるよう看護の力を最大限に活かして支援することです。
多職種と協働して、患者さん中心の看護を実践するために、一人ひとりの「いきる」を支える職業人としての質の高い看護を目指しています。

看護部長

佐藤 みづほ

Message

看護師一人ひとりがキャリアデザインを描けるように、教育の機会を支援します。

国立病院機構は全国140病院共通の『看護職員能力開発プログラム』に沿って教育をしています。そのプログラムを基に一人ひとりがスキルアップしていけるように、各施設の特徴を活かして研修企画を立案して取り組んでいます。
看護師に求められる能力は多岐にわたります。看護の実践者としてその能力を身に付けるための教育体制を整え、看護実践能力の向上とキャリア形成が図れるように、看護師のラダーレベルに適した研修を実施しています。

教育担当看護師長

川瀬 洋子